国語できない人のBEASTARS感想 / 第2巻 第15話 / 仲間の証、温かく

はじめに

この記事は国語できない人は何を考え、感じてるのかを伝えることが目的です。

この感想文は原作を読んだ方を前提にしています。
ネタバレがありますのでご注意下さい。

第15話 - 仲間の証、温かく

f:id:ikimonodaisuki:20200222034521j:plain

シマウマ

あらすじ 

劇本番、ビルはアドラー代役として演じるが会場の落胆の雰囲気に動揺する

そこへ怒りのレゴシ登場

レゴシは舞台に上がるなりビルを張り倒す

そのままレゴシはマウントを取りビルを殴り続ける

演劇部のメンバーはレゴシを止めようと思うも大型肉食獣を止めることはできないため何もできない

レゴシの放つ邪気に観客は引き込まれる

ビルは反撃に転じ、レゴシを抱きしめるふりをしてレゴシの背中を爪でえぐる

ビルはレゴシの反応からレゴシが過去にウサギの血をかいだことがあることを見抜く

読みながら感じたこと

  • 表紙のレゴシかっこいい
  • ヒーローとヒロイン、シマシマ共演じゃん
  • シイラのアドバイスは的確
  • もしかして新聞部は何もしない・・・?
  • 右手の武器捨てたのに左手で叩くんかい
  • レゴシまじ空気読めない、現実にいて欲しくない
  • パンチの軌道が刃牙
  • ちゃんと毎日爪切ろう

まとめ

本当にどうでもいいんですが、ビルがシマシマ推してますけど先にシマウマのエレンがヒロインとして出てますよね。
シマシマ共演になっちゃってますし「シマシマアドラーもありだなー」の前にシマシマのヒロインいますし13話のタイトル「陰と陽、シマシマ」の「シマシマ」ってエレンのことだったのかって今さら気づきました。
「レゴシとビル、エレン」ってことだったんですね。
エレンてそんな重要キャラでしたっけ?

話はもどり、そもそもレゴシは何がしたいのでしょうか?
ハルが好き→ウサギの血を飲むなんてダメ→ダメなことするビルに怒る→(色々ある)→劇を壊そう
劇を壊して何になるのでしょう?
演劇部は失態だし、ビルは被害者になるわけで、レゴシはビルのことを周りに告発したいわけでもなさそうです。
劇は失敗するのでビルが名誉を得ることはできなくなりますが次もチャンスはあるでしょう。
「どんな理由があっても草食動物の血を飲んではならない」ということをレゴシは主張したいわけで「血を飲んだことによる(劇の)成功」を阻止したい、
つまり劇を失敗させたい、「俺が全部壊してやる」になるんですかね。

理論は通りましたが私が演劇部員ならマジでやめて欲しいですし、観客なら劇が破壊されて行く様を見てられないです。

間違いなく今回は中二病製造を推進する話でした、若者は真似しないように。

作者が伝えたいことはレゴシの葛藤とかでこんなことじゃないんでしょうけど長くなったので終わりにします。

次回も楽しみです!